2016年3月31日木曜日

【お知らせ】本日サイトを更新しました!

こんにちは。スタッフの田代です。


うちの愛犬ロッコさん、そろそろシャンプーしたいのですが、
シャンプーされる気配がわかるらしく、寝たフリをキメてきます(^^;)

起こせばいいのですが、何となくかわいそうで・・・って思いながら今日で3日目なので、
今日は洗わせてもらいますよ(^-^;ガンバリマス!ココデ宣言するな!ですね(笑)



■本日サイトを更新しました。
  
  1000円もって公園へ行こう!http://1000enpark.com/

更新:長井海の手公園 ソレイユの丘




新しく大型遊具がオープンしました!
海賊船のような形で遊びどころがたくさん!どこから遊ぼうか迷っちゃいますね~♪

ワンワンふれあい広場やバードショーなど、さらに楽しめるポイントが増えましたよ!
2016年4月1日(金)よりふれあい動物村への入場が有料となります。

今週末のお出かけは、長井海の手公園 ソレイユの丘でたくさん遊んじゃおう( ^0^)ノ




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ


※公園レポーター募集中です!詳細はこちらをご覧ください^^↓↓※
       
      http://1000enpark.com/bosyuu/index.html



2016年3月30日水曜日

夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。

こんばんは。寺田です。
昨日のブログに引き続き、夢見ヶ崎動物公園の動物たちの様子です♪
http://1000enpark.com/park/kanagawa/kawa_saiwai/yumemigasaki.html

入園してすぐ会える、マーコール。
『三びきのやぎのがらがらどん』という絵本を読んで、そっくりなので大好きなんですって!

フラミンゴはみんなおしり向けていました。
ぽかぽかひなたぼっこしてるのかな?

大きなカメが首をうーんと伸ばしていました。

みんなで話しかけたけど、なかなかこたえてくれなかったインコやオウムたち。(笑)

なぜか偶蹄目好きの娘っちは、ヤギの前でもしばらく動きませんでした。


たくさんいるニホンジカはちょうどエサやりタイムでした!

シマウマは二頭出てきてくれていました!
かっこいい模様だなぁ。

お弁当を食べたあとは、芝生広場で遊びました。
最近、公園よりも動物園ブームな我が子。
ベビーカーでも見やすくて、母子だけでもとっても楽しかったです。


夢見ヶ崎動物公園では、「飼育の日」イベントがあるそうです。
今年は4月17日(日)9:00~15:00 となります。

◎シマウマ舎清掃タイムに見学とガイド(定員先着15名)
 9:30~10:00
 9:00より動物公園事務所にて参加整理券の配布

◎動物公園のなかなか聞けない話
 11:00~11:30(動物公園事務所レクチャールーム)

◎キーパーズトーク飼育係と気軽に話そう!
 13:15~13:30(各動物舎前)

◎調理場見学タイム(定員先着15名)
 14:30~14:45
 14:00より動物公園事務所にて参加整理券の配布

イベントや内容、時間帯は、動物の健康状態や天候等により変更になることがあります。


夢見ヶ崎動物公園の桜

こんにちは!寺田です。

昨日はお天気がよかったので、夢見ヶ崎動物公園へ行ってきました♪
http://1000enpark.com/park/kanagawa/kawa_saiwai/yumemigasaki.html

ソメイヨシノがぞくぞくと開花していましたよ(^o^)


富士見デッキ、複合遊具周辺は二分咲きでした。


芝生広場は、三~五分咲き。


慰霊塔周辺は、幹によって七分近く咲いていました!


とっても綺麗~~~!


今週末が見頃でしょうか。満開になるのが楽しみですね!
きっと駐車場が混み合いますので、公共機関をご利用いただくことをオススメします。

夢見ヶ崎動物公園の様子は、また明日のブログをお楽しみに(・∀・)

2016年3月28日月曜日

【公園情報】生田緑地

こんにちは!スタッフの田代です^^

関東では桜が開花し、ポカポカ陽気だからすぐ満開になるのかしら・・?と思っていたら、
先週末は肌寒かったですね~(>_<)

満開は今週末頃でしょうかね?^^

さて、本日は公園情報です。

神奈川県川崎市多摩区にある 「生田緑地

【中央広場の芝生養生に伴う一時閉鎖のお知らせ】が公式HPに掲載されておりました。

期間は平成28年4月1日~平成28年8月31日の予定だそうです。
ゴールデンウィークは開放予定だそうです。

詳細は公式HPをご覧下さい→「生田緑地ホームページ お知らせ

---------------------------------------------------

丁度、日曜日に生田緑地にお散歩に行ってきました!

桜スポットの「枡形山広場」の桜はこんな感じでした(*^-^*)
生田緑地のお出かけレポートは次回お届けしま~す♪


       ブログ村ランキングに参加しています 
             にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
バナーをポチッとクリックして応援よろしくおねがいします^^



2016年3月22日火曜日

わんぱくらんどへ行ってきました!

こんにちは!スタッフの寺田です。

だんだん日が長くなってきましたね!
今日も17時ちかくまで公園にいました^^;

三連休は少し肌寒かったですが、わんぱくらんどへ行ってきました!
http://1000enpark.com/park/kanagawa/odawara/wanpaku.html


第一駐車場から歩いて、すぐポニーへ駆け寄りました!


ちょうどやぎのエサやりタイムでした!


この遊び方であってるかな?笑


大人気のコスモワールド!
しばらくここから離れようとしませんでした~


どどーん!
小田原城アドベンチャーをパノラマで撮ってみました!
風雲たけし城みたいで大人もおもしろい(^o^)

ヘトヘトになったので、最後は第二駐車場まで車を回してもらって帰りました☆


こどもも大人も楽しい、わんぱくらんど!
ランキング常に上位なのも納得でした!

ブログランキングの上位ねらっています(*^^*)
応援よろしくお願いします!

2016年3月18日金曜日

動物にふれあおう!服部牧場

こんにちは^^スタッフの田代です。

先日、こんな所へ遊びに行ってきました!

神奈川県愛甲郡にある「服部牧場」です\(^o^)/
ここは入場も駐車場も無料という、とっても嬉しい場所なんです(≧▽≦)

動物が好きな私のお気に入りスポットです♪


可愛い親子のヒツジを眺めてホッコリ(*^-^*)

ここのヒツジさん達、とっても人に慣れていて寄って来てくれるんですよ!

金網にお鼻突っ込んでまで寄って来てくれます^^
こんな近くでふれあえるなんて感激~☆

そして、オススメなのが・・・↓↓
牧場内の売店のジェラート!!コレが美味しいんですよ~~♪
服部牧場に行ったときは、ぜひ食べてみてくださいね(^^)

服部牧場の近くには当サイトアクセスランキング上位常連の「あいかわ公園」があります。
こちらも是非遊びに行ってみてくださいね!
お気に入りの公園になると思いますよ。

明日からの3連休、1000円もって公園へ行こう!でお出かけ先をみつけましょう!


★公園レポーターを大募集しております!詳しくはサイトを見てね→「公園レポーター募集


バナーをクリックして応援よろしくおねがいします<(_ _)>
        ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村


2016年3月17日木曜日

公園レポーター大募集!!

こんにちは^^スタッフの田代です。

「1000円もって公園へ行こう!」 事務局よりお知らせです。


当サイトでは、一緒に活動してくれる「公園レポーター」を募集します!

「公園が好き!」「おでかけ大好き!」という方がいらっしゃいましたら、
公園レポーターになって、あなたの街の公園を紹介してくれませんか?(^^)

応募条件がございます。
詳細はこちらをご覧ください。→ 星をクリックすると募集ページに飛びます。

全国の方が楽しめる公園サイト作りに、ぜひご協力ください!
ご応募お待ちしております(*^▽^*)

※募集が終了するまでこの記事がTOPに表示されます。
 更新情報、スタッフ日記などはこの記事の下に更新されます。


↓↓バナーをクリックして応援よろしくおねがいします<(_ _)>

  ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村

2016年3月16日水曜日

開かれた対話「オープンダイアローグ」

こんにちは、奈良です。

 「オープンダイアローグ」

 この言葉をご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
私が知ったのは、つい一週間ほど前です。
ツイッターでフォローしていた斎藤環先生(精神科医)が「オープンダイアローグ」の講演会をされるのことで、どんなものなのかな?と調べてみました。
ざっくり言うと「対話の力で薬物をほとんど使わず統合失調症を治す」とのこと。

「対話」と言う言葉に引き付けられたのと、
参加費が800円!
しかも近場!
そして、斎藤先生のお話を直接聞けるチャンスなんてめったにない!
とのことで、当日参加で拝聴してきました。


---


感想:「対話って大事!」

「オープンダイアローグ」の詳細は、誤解を呼ぶと大変なので、本を読んでいただきたいと思うのですが、いくつか衝撃の特徴がありましたので、その点のみを述べたいと思います。


■本人なしでは何も決めない

患者本人と家族、親戚、医師、看護師など、その人に関わる重要な人物で話し合い(対話)を、同じメンバーで何度も行うのですが、その際、「医者と患者」と言う上下関係は存在せず、フラットな状態で話が進められます。
薬物や入院を含む、治療に関するあらゆる重要な決定は、本人の目の前で行われ、患者が「薬は飲まない。入院はしない。」と言えば、そのままです。
そして、話し合いの前にも後にもスタッフミーティングは一切しない。との事でした。

えー!?


■オープンダイアローグの目的は、治療ではく対話の継続。結果(治癒)はあとからついてくる。

なんと……!!


---

その他にもたくさんの衝撃がありましたが、私が「対話」に食いついたのは、
私が対話のない家庭で育ったからです。

テレビを見て面白いね~とか、お友達がね~とか、明日の持ち物はこれとこれ。と言う、
普通の会話はありましたが、
そこから話が膨らみ、家族で話が盛り上がったことがほとんどありません。

私は両親と弟二人の5人家族だったのですが、
家族で旅行したこともなければ、出かけることも、公園で遊ぶこともありませんでした。
それが普通だと思っていたのですが、そのまま成長するとどうなるか。

会話をすることが日常で無いまま大人になり、
弟たちとも会話をしないまま、私は結婚し、家庭を離れました。

その後、家族が集まったのは、私の結婚式の22年後です。
弟が脳内出血で倒れ、緊急入院した時に、22年ぶりに家族5人が揃いました。

---

斎藤先生のお話を伺い、対話の重要性を感じたのは言うまでもありません。
話が苦手な方でも大丈夫!
公園へ行くと自然と会話が生まれます(宣伝)。
共通の思い出もできますし、大人になってから話のネタにもなりますよ。


「オープンダイアローグ」は、今や看護師、臨床心理士、家族療法家など、多くの専門家に注目されているそうです。
「対話」は医療に限らず、会社や子育てなどにも応用できると思いますので、興味のある方はぜひ、本を読んでみてください。


「オープンダイアローグ」がたくさんの方に届きますように。


ブログ村に登録しました。
応援よろしくお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年3月15日火曜日

フリスビーもって公園へ行こう!

こんにちは。スタッフ・戸井田です。

今日は、息子のお気に入りのフリスビーをご紹介します。
広場で遊ぶグッズとして、フリスビーはいかがですか?

公園の売店で出会ったドーナツ型のフリスビー。
伸縮性のある布とワイヤーでできています。
薄く、軽いので、子どもでも簡単に飛ばせますよ。

↑写真は、我が家2代目のフリスビーです。
1代目は愛用しすぎて壊れてしまいました・・・^^;


キャッチは、もちろん手つかむのもOKですが、
真ん中の穴に腕を通してキャッチするのが面白い!

フリスビーの素材が固くないので、
キャッチに失敗して体に当たってもほとんど痛くないんです。
ここも、お気に入りのポイントです。


こんな使い方も・・・ありです(笑)


ブログ村に登録しました。
応援のバナークリック、お願いいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年3月14日月曜日

桜の名所・三ツ池公園

こんにちは。寺田です。
寒の戻りが厳しいですね~!

週末もとても寒かったのですが、我が家は三ツ池公園に遊びに行ってきました。
http://1000enpark.com/park/kanagawa/yoko_tsurumi/mituike.html

遊びの森でいっぱい遊びました(^.^)
前に来た時より、滑り台が怖いと怖気づいていました(笑)
遊具が変わったわけではないから、これも成長かな~?



三ツ池公園といえば、神奈川県でも5本の指に入る桜の名所!
ソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、椿寒桜が見事に咲いていました。





掲示板で発見!
桜の間伐材で作ったスモーク用のチップの無料配布が行われるそうです(^o^)
最近ブームな燻製、バーベキューやおうちでもやってみたいなぁ~!

3月16日~4月15日のお花見期間は、駐車場の料金が変わりまして、
大型車1240円・普通車830円となります。
とっても混雑するので、公共機関を利用されるのをおすすめします!


ブログ村に登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
みなさま、バナーをクリックして応援よろしくおねがいします<(_ _)>

2016年3月11日金曜日

週末のお出かけ先は決まりましたか~?

こんにちは、スタッフの田代です。

週末のお出かけ先は決まりましたか~?
そんな時は、1000円もって公園へ行こう!で探しましょう(*^-^*)

お勧めの探し方その①

今年の1月に公開をした、GoogleMap「地図からさがす」、好評のお声をいただいており、
もう少しで表示回数が8万回に到達します(^O^)/ありがとうございます!!

目的別で探せるので、お出かけ先でも使いやすくとっても便利!
使い方はこちらをご覧下さい→ (★マークをクリックするとリンク先に飛びますよ^^)

「地図からさがす」を使って探してみましょう~♪


お勧めの探し方その②

アクセスランキング から探す。ランキングに載っている場所を制覇!なんてどうでしょうか!?


お勧めの探し方その③

1000円もって公園へ行こう!(@1000enpark) Twitterでご紹介中の

「今日の公園」の中から探すのはいかがでしょうか~?



・・・と、この様に、探し方はたくさんあります^^

お出かけ先に悩まれた際はぜひ当サイトで探してみてくださいね~(*^▽^*)


ブログ村に登録しました。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
みなさま、バナーをポチッとクリックして応援よろしくおねがいします<(_ _)>