2016年4月28日木曜日

【お知らせ】サイト更新をしました

こんにちは、スタッフの田代です。

「1000円もって公園へ行こう!」サイト更新のお知らせです。




写真を全面リニューアルしました。
総合体育館や野球場などの運動施設や、自然林に囲まれた散策路がある公園です。
芝生の広場は「すり鉢状」で特徴的な形なんです^^
複合遊具や大人気のローラー滑り台もありますよ♪





写真を全面リニューアルしました。
湧水を利用した流れがあり、水遊びが楽しめる公園です。
園内はバリアフリーに対応していて、園路やスロープがやわらかく、遊具も車椅子対応型です。
駐車場の入り口が少しわかりにくいので、初めて遊びに行かれる方はお気を付けくださいね。


お出かけ先の検討やお出かけ中に、ぜひこちらの機能を使ってみてくださいね!

Googleマップのナビ機能で、公園までの距離や所要時間を調べてみよう!




ブログランキング・にほんブログ村へ




2016年4月27日水曜日

Googleマップのナビ機能で、公園までの距離や所要時間を調べてみよう!

こんにちは。スタッフの戸井田です。
今日は、Googleマップアプリでナビ機能を使って、
公園までの所要時間を調べる方法をご紹介します。

魅力のある公園発見!行ってみたいなぁ・・・
距離はどれくらい?所要時間はどれくらい?と気になったらぜひ使ってみてください。

※以下の画面ショット(動作)は、
GoogleマップアプリがインストールされたAndroidのスマートフォンのものです。
OSや機種等により動作が異なる場合があります。ご了承ください。

【その1】
スマートフォンのブラウザで「1000円もって公園へ行こう!」を表示します。
地図をタップすると、「Open full screen to view more」と出るので、
再度タップします。

【その2】
Googleマップアプリが起動し、赤いピンが立った地図が表示されました。
地図の位置を移動・ピンチアウトなどで、公園を探してください。
◎埼玉県の「国営武蔵丘陵森林公園」を探しました。私の大好きな公園です♪

【その3】
公園部分に立っている赤いピンをタップすると、
公園の詳細と共に青丸の車アイコンが表示されますので、タップします。

ナビ機能の画面が表示されます。
目的地には、先ほど選んだ「国営武蔵丘陵森林公園」が設定されていますので、
出発地を入力します。
◎神奈川県の「茅ヶ崎駅」を設定しました。

【その4】
車、電車、徒歩での時間や経路が表示されます。
ピンチアウトすると地図上の経路を詳細に見ることができます。


神奈川県の「茅ヶ崎駅」から「国営武蔵丘陵森林公園」までは、103キロ。
車で1時間半程でした。
圏央道が開通したので、アクセスがよくなりました(^^)

少し遠いけど行ってみたいなぁ・・・と思っていた公園も
調べてみると、想像していたよりも短い時間で遊びに行けるかも!?

ナビ機能、ぜひお試しください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年4月21日木曜日

【お知らせ】サイト更新をしました

こんにちは、スタッフの田代です。

「1000円もって公園へ行こう!」サイト更新のお知らせです。


<新規>千葉市子ども交流館(千葉県千葉市中央区)


「Qiball(きぼーる)」の館内にある施設です。
バスケットなどが楽しめるアリーナや、大型遊具のあるプレイルーム、
学習室や、図書コーナーもあり、いろいろな楽しみ方ができますよ(^^)
初来館の際には登録が必要です。公式サイトから申請書がダウンロードできるので、
書いてから行くと手間が省けますよ。


<更新>伊勢原市立子ども科学館(神奈川県伊勢原市)


写真を全面リニューアルしました^^
声を出したり見たり聞いたり触ったり、体験体感しながら科学の不思議が学べます。
ワクワクするような展示がたくさんありますよ!
工作教室やサイエンスショーなどのイベントも開催されています。

以前に書いたこちらのブログを覚えていますでしょうか?
伊勢原市立子ども科学館へ取材に行ってきました!
この取材が本日やっとご紹介できました(^^)



当サイトでは一緒に活動してくれる公園レポーターを募集しております。
あなたの街の素敵な公園を紹介してください!
詳細はこちら→公園レポーター募集


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月15日金曜日

横浜市民防災センターのリニューアルイベント

こんにちは。寺田です。

このたび熊本での地震の被害の様子をテレビで知り、驚いています。
被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げますと共に、
被害に遭われた地区の皆様の一日も早い復興をお祈りしています。

インターネットでは、さっそく募金活動がはじまっております。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
Tポイントやスマホからの寄付も可能だそうです。

さて、当サイトでも防災センターをいくつか紹介させていただいておりますが
横浜市民防災センターが4月1日にリニューアルし、今週日曜にイベントが開催されます。

画像をクリックすると、公式サイトのお知らせに飛びます。

 【日 時】 平成28年4月17日(日) 午前10時から午後3時まで
 【会 場】 横浜市民防災センター及び沢渡中央公園
 【入場料】 無料
 【対 象】 どなたでも

 ~イベント内容~

  〇 消防ペーパークラフト及び避難所生活体験等のワークショップ
  〇 地震体験、初期消火体験、煙避難体験などの災害体験ツアー など
  〇 消防車の展示/はしご車搭乗体験(当日9時30分から整理券を配布します。)
  〇 消防音楽隊の演奏会
  〇 中高生等によるダンスパフォーマンス など

昨夜関東でも揺れを感じた時、日頃からの備えと心構えが大切だなと身にしみました。
この機会に、家族で参加されてはいかがでしょうか?
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

2016年4月13日水曜日

神奈川県厚木市に新しい公園ができました!「あつぎこどもの森公園」

こんにちは。スタッフの戸井田です。

神奈川県厚木市に「あつぎこどもの森公園」という、新しい公園ができました!
【公式サイト】あつぎこどもの森公園
場所は、荻野運動公園の道路を挟んで向かい側。山の中に作られた公園です。


住所:〒243-0202 神奈川県厚木市中荻野916−2


こちらの公園、自然たっぷりなところも魅力的なのですが、
なんといっても目玉は、グリッサンド滑り台の「森のすべり台」です。

【森のすべり台】
106メートルもあるんですよ。グリッサンド滑り台の長さでは、こちらが日本一!!!
よく滑るので、気持ちがいいですよ。


その他の場所もご紹介!

【ムササビの道】
山の頂上に向けて、ネットで登ることができる遊具です。
ムササビになった気分で、くぬぎの丘に向けて、頑張って登って行こう!
写真には写っていませんが、右手に階段があり、そちらからも登ることができますよ。

【くぬぎの丘】
山の頂上にはベンチがあり、休むことができます。
見晴らしもよくて、レジャーシートを広げてお弁当を食べるのもいいですね。

【森の空中回廊】
園内を一周するように作られたこちらの回廊。長さはなんと、745mもあるんですよ。
回廊を歩いていたら、鳥のさえずりやカエルの鳴き声も聞こえてきました。
夏にはいろいろな虫たちにも出会えそうな気がします♪

【リスの道】
前半は鎖に繋がれた木を渡る揺れる通路、後半は細いネットのリングになっています。
リスのようにスルスルっと移動できるかな?

【園路】
園路にはウッドチップを敷いてある場所もありました。
ふかふかしていて散歩していて気持ちが良かったです。

【管理棟】
住みたくなってしまうような、おしゃれな作りの管理棟。
管理棟の近くには地層を見ることができる場所がありました。

【公園マップ】


農体験、自然観察、冒険プログラム、イベントなども企画されるようです。
ぜひ公式サイトをチェックして遊びに行ってみてください!

園内全部を周ることができなかったので、また遊びに行きたいと思います。
いつか取材に伺えるといいな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年4月12日火曜日

稲城北緑地公園に行ってきました!

こんにちは^^スタッフの田代です。

先週、東京都稲城市にある「稲城北緑地公園」に遊びに行ってきました!


多摩川沿いにある公園なので、見渡しがとても良いんです。

遊びに行った日はちょうど桜が満開で、と~~ってもキレイでしたよ(*^▽^*)

お花見をする人たちはもちろん、多摩川のサイクリングロードを自転車で走ったり、
ワンちゃん連れてお散歩したりする人たちで、とても賑わっていました。

子どもたちにはこちらが人気でした^^

ターザンロープと複合遊具があります。


ピクニック広場では、バーベキューができるのですが、
平成28年9月の利用から事前申し込みが必要になるそうです。案内看板がありました。

利用の際はお気を付けくださいね!



にほんブログ村 写真ブログ 公園写真へ
にほんブログ村






2016年4月11日月曜日

綱島公園の桜

こんにちは!寺田です。

わたしがはじめて取材をした綱島公園。
http://1000enpark.com/park/kanagawa/yoko_kouhoku/tsunashima.html
こちらの桜がとっても綺麗でしたので紹介させてください(*^^*)

3月31日の様子。まだ3分咲きでした。

4月8日の様子。花のじゅうたんが広がっていました。

娘っちは、花びらあつめに夢中!
手からひらひら落ちていく様がなんとも風情がありました。

妹っちは、8ヶ月を目前におすわりが上手になりました。
後頭部のおハゲがポイント♪ちょこんと座ってお花見を楽しんでいました。

満開をちょっと過ぎ、これから葉桜になろうとしているところ。

平日でしたが、ログハウスの中は小学生でとても賑わっていました。

新しく看板を立てかけているところに遭遇しました。
「公園内は火気使用禁止です。」
「夜間に騒ぐと近隣の方に迷惑になるのでやめてください。」と書いてあります。

お花見で羽目を外した人がいたのかな?^^;
マナーを守って利用しましょうね!

2016年4月8日金曜日

【お知らせ】サイト更新をしました!

こんにちは、スタッフの田代です。

「1000円もって公園へ行こう!」サイト更新のお知らせです。


■月間アクセスランキングを更新しました。
  2016年3月のアクセスランキング

  東京1位の飛鳥山公園!桜の名所としても人気の公園ですね♪
  
 
  春ランキングTOP20 (2015/03~2015/05)
  
  昨年の春はこんなところが人気がありました(*^▽^*)
 

アクセスランキング、お出かけの参考にしてみてくださいね~!





■公園レポーター大募集中です!あなたの街の素敵な公園を紹介してくれませんか?
  応募条件がございます。詳細はこちら←クリックしてください^^


  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ



2016年4月6日水曜日

生田緑地に行ってきました

こんにちは、スタッフの田代です。

3月末の事ですが、生田緑地に行ってきました!


朝早く起きて、愛犬ロッコさんを連れてお散歩です♪

桜スポット&遊具のある「枡形山広場」を目指しました。

途中、こんな看板が・・・↓↓


愛犬家の皆様、ノーリードは止めましょうね。
そして、ワンちゃんのウ●チは必ずきちんと処理しましょうね!

私はいつも、この様な物を使ってお家で捨てています。

                 
★サンテックオプト ペット用ウンチ処理袋ポイ太くん 200枚入り★
とても便利なのでオススメです^^


枡形山広場まで向かう道で、うぐいすが鳴いていました^^

この時は3月末で桜はまだ満開では無かったのですが、
キレイな桜を見ることが出来ました(*^-^*)



朝早かったので遊具も貸切状態で遊べましたよ♪


生田緑地には「かわさき宙(そら)と緑の科学館」や「バラ苑」等もあり、一日中楽しめますよ。


ポチッとクリックして応援よろしくおねがいします<(_ _)>
         ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村